ASAHI Accounting Robot Research Institute ASAHI Accounting Robot Research Institute

従来のAI OCRの課題を解決したテンプレート機能をリリース AI OCR「AISpect」

AI・RPAを活用したDXソリューションの開発及び導入支援を手掛ける、株式会社 ASAHI Accounting Robot 研究所(所在地:山形県山形市、代表取締役:田牧大祐)は、AI OCR「AISpect」のアップデートを実施し、従来の課題になっていたテンプレート作成の手間をなくす新たなテンプレート機能に対応いたしましたので、お知らせいたします。

AI・RPAを活用したDXソリューションの開発及び導入支援を手掛ける、株式会社 ASAHI Accounting Robot 研究所(所在地:山形県山形市、代表取締役:田牧大祐)は、AI OCR「AISpect」のアップデートを実施し、テンプレート読み取り機能の提供を2023年9月20日より開始いたしました。

本機能は、指定したファイルに対し、ドラッグ&ドロップで読み取り位置を指定し、項目の読み取りができる機能です。

従来のAI OCRでは、事前にテンプレートを作成し、その後対象のファイルをアップロードすることで読み取りが可能となる、という製品がほとんどでした。

そのため、一度しか読み取らない帳票は、テンプレート作成の手間や、読み取りの手間などを考えるとあまり適さない、という課題がありました。

そこで、「テンプレート作成→AIで読み取り」ではなく、「AIで読み取り→テンプレートとして保存」という形をとることで、あらゆる書類の読み取りに対応できるようになったのが、今回開発した機能です。

カメラ読み取りオプションと同様に、バーコードおよび二次元バーコードの読み取りにも対応しております。

価格も1項目1円と非常にリーズナブルに利用でき、カメラ画像の読み取りにも対応。
専用のスキャナが不要なため、投資コストを抑え、業務効率化に大きく貢献します。

テンプレート読み取りオプション費用

・月額基本料 3,000円
・利用料   1円/1項目
※ 価格は税抜きです
※ ご利用がない月は請求はありません

本機能に関する詳細は、下記よりご参照いただけます。
https://aiocr.jp/manual/template/

AISpectについて

AISpectは、AI OCRを当社グループ内で活用する際に発生した「汎用性の無さ」「操作の難しさ」「コストの問題」などの従来のOCRが持つ課題を解決するために開発したAI OCRです。

Webカメラを利用したラベルの読み取りや電子帳簿保存法に対応した索引簿の作成など、様々な業務で利用できる機能を搭載したオールマイティなAI OCRとして、商社、製造業、BPO、士業など多彩な業種の皆様にご利用いただいております。

製品ページ https://aiocr.jp


株式会社ASAHI Accounting Robot研究所
お問い合わせはこちら