ASAHI Accounting Robot Research Institute ASAHI Accounting Robot Research Institute

「みんなの意見でつくられている Power Automate と Power Automate Desktop」T2 Labs

こんな機能があったらいいな

皆さんは Power Automate や Power Automate Desktop を使用している中で、
こんな機能があったらいいなこんなことが分かりにくいな、と感じたことはありませんか?

 

私の話になってしまいますが、
Power Automate Desktop の前身である WinAutomation ではコメントに色を付けることができ、非常に多用していました。
これにより、「実行する前に〇〇をインストールしてね!」など強調したいコメントにアクセントをつけることができ、同じコメントでも「赤は注意」「青は情報」など色で意味合いをもたせることができました。
赤いコメントが残っていると注目して見ますよね。

 

 

Power Automate Desktop のコメントには色を付けることができません。
他のプログラミング言語でも色を付けることは出来ないのですが、コメントに色が付けられるのは、個人的には非常に大好きな機能の一つでした。(エディタによっては非常に見やすいものもあります)

 

その他にも、以下のような機能があればいいなーと感じています。

  • フローの自動保存(ちょうど昨日ブルースクリーンが出まして…泣)
  • 実行遅延時間の保存(1ms にするのを忘れて、デバッグに時間がかかってしまうことがよくある)
  • Excelシートのコピーアクション(1月、2月というシート管理の場合はコピーするケースが多いですよね)
  • 変数入力時のIntelliSense(入力を自動で補完してくれるとありがたい)

 

実は改善要望は誰でも出せます

Power Automate や Power Automate Desktop は Microsoft社が公式に皆さんの意見を募っているのをご存じでしょうか?
実は Microsoft社が公式に Power Automate Ideas というフォーラムを開設しており、世界中のユーザーから改善事項やアイディアを募集しています。

 

残念ながら日本語での投稿は出来ません(見たことがないだけかも…?)が、ブラウザの翻訳機能を使うことで、他のユーザーの意見を確認し、その意見に対し、「Vote」(意:投票、いいね)を付けることも出来ます。
そして、「Vote」がたくさんついたアイディアは、優先してMicrosoft社の製品改善ミーティングで検討される、というわけです。

 

先ほどのコメントの色を例に出すと、すでに他のユーザーの方が要望を出してくださっています。

Bring back colored comments!! – Power Platform Community (microsoft.com)

 

また、以前日本マイクロソフト社のサポートに相談した際には、わざわざサポートチームの方が翻訳して代理投稿までしてくれました。
このようにMicrosoft社は非常にユーザーを大切にしています。

※ 不具合と思われる事象での対応と思いますので、はじめから Ideas への投稿目的(翻訳目的)での相談はご遠慮ください※

 

みんなで Power Platform をより良くしていきましょう

Microsoft社は積極的に皆さんの意見を募集しています。
「あれが出来ないから使えない」ではなく、「こうなったらいいな」というアイディアをどんどん投稿して(もしくは Vote して)、
Power Automate や Power Apps などの Power Platform をみんなでよりよいものにしていきましょう。

 

Power Automate Ideas

Power Apps Ideas

Power BI Ideas




 
ロボ研では、Power Automate を利用したフローの導入・運用・開発支援、
Power AppsなどのPower Platformを活用した効率化支援、
リスキリングに関するご支援を行っております。

お客様の業務効率化・生産性向上に向け、最大限のご支援をさせていただきます。
ぜひご相談ください。

◆ Power Automate / Power Automate for desktop 向けサポートサイト ◆
Power Automate サポート ★一部無償でご覧いただけます★

◆ セミナー定期開催中◆
事務スタッフが始める!自動化・デジタル化Webセミナー(オンライン/無料)
リスキリング経験者&DXアドバイザーによる”現場のリスキリングセミナー

◆ 過去の記事 ◆
ブログ記事一覧

◆ 書籍 ◆
Power Automate for desktop(Power Automate Desktop)や RPA に関する書籍を出版、監修しております。