ASAHI Accounting Robot Research Institute ASAHI Accounting Robot Research Institute

Power Automate クラウドフローの10月アップデート機能を確認してみる!

こんにちは!
ロボ研エンジニアの1-PAYこと森谷です。



先日、Power Automate for desktopのアップデート情報とともに、
Power Automate クラウドフローのアップデート情報がリリースされました。

Power Automate Cloud Flows October Updates
https://flow.microsoft.com/en-us/blog/power-automate-cloud-flows-update/

今回追加された新機能はこちら。
・Power Automateの全ページで利用可能なチャットボット
・ソリューション間でコネクタのコピペが可能に

以下で詳しく見ていきましょう。

Power Automateの全ページで利用可能なチャットボット


Power Automateのページ左下に、「ボットとチャットをする」機能が常に表示されるようになりました!


クリックすると、Power Virtual Agentチャットボットが起動し、「Next」をクリックすると選択肢が表示され
知りたい情報をチャットボットから教えてもらうことができる機能です!

実際に使ってみると、以下の様にこちらの疑問に対してチャットボットがリアルタイムに答えてくれます。
応答も早く便利ですね!


ただし、現時点では英語オンリーで日本語には未対応となっているので、
今後日本語にも対応してくれることを期待ですね!

ソリューション間でコネクタのコピペが可能に


Power Automateでは、フロー内でコネクタのメニューからクリップボードにコピーを行うことで、
以下の様に同フロー内、別フロー関わらずコネクタをコピーすることが可能です。


しかし、ソリューションで作成したフローにはクリップボードにコピーしても、
コネクタをコピーするとエラーとなってしまい、使用できませんでした。


が、今回のアップデートでソリューション間、非ソリューションからソリューションのフローへ
コネクタのコピーが可能となりました!
より効率的なフローの作成が出来そうですね!

実際に使ってみた所、コネクタは問題なくコピーできましたが、接続情報が必要なコネクタは保存時にエラーとなる場合がありました。
接続情報が必要なコネクタを追加時にエラーが発生した際は、接続情報をソリューション側で作成することで解消されます!



Power Automate for desktop だけでなく、Power Automateの機能も使いやすさもどんどん上がっています!
ぜひPower Automateも使ってみてください!


 
ロボ研では、Microsoftパートナーとして、Power Automate を利用したフローの導入・運用・開発支援、
Power AppsなどのPower Platformを活用した効率化・自動化支援、Power Automate for desktop(RPA)の勉強会の開催を行っております。


お客様の業務効率化・生産性向上に向け、最大限のご支援をさせていただきます。

ぜひご相談ください。

   お問い合わせ 

 

◆ Power Automate / Power Automate for desktop 向けサポートサイト ◆
Power Automate サポート ★一部無償でご覧いただけます★

 

◆ セミナー定期開催中◆
経営者のためのDXセミナー(仙台、山形)
事務スタッフが始める!自動化・デジタル化Webセミナー(オンライン)

 

◆ 過去の記事 ◆
ブログ記事一覧

 

◆ 書籍 ◆

Power Automate for desktop(Power Automate Desktop)や RPA に関する書籍を出版、監修しております。