ASAHI Accounting Robot Research Institute ASAHI Accounting Robot Research Institute

第47回​ Power Automate for desktop ユーザー会レポート 芋煮会編(2023年10月13日)

みなさまこんにちは!
株式会社ASAHI Accounting Robot 研究所 の Mukaken です。

今回は、2023年10月13日に開催された、第47回 Power Automate for desktop ユーザー会の午後に開催した芋煮会の様子をお伝えします!

同日の午前中に開催されたユーザー会の様子は 第47回Power Automate for desktopユーザー会レポート(2023年10月13日) にて公開していますので、ぜひ、ご覧ください!

ユーザー会の芋煮会としては、昨年の秋にも開催したので、今回が2回目になります。

午前中のアップデート情報、ユーザー事例発表とスペシャルゲストの発表で勉強したあとは、午後から会場を河川敷に移動して、お楽しみのロボ研主催の芋煮会です!

芋煮会とは、山形県など東北地方で行われる秋の季節行事です。河川敷などの野外で集まり、里芋を使った鍋料理を、みんなで食べる会です。バーベキューに近い感じです。

午前中のユーザー会が終わったあと、車で移動し、芋煮会場である河川敷に到着しました。

河川敷の芋煮会場では、午前中からロボ研の芋煮会班が会場と芋煮の準備をしていたいので、到着時には準備万端でした。

昨年の芋煮会は曇り空で寒かったので、今年の天気はどうなるのか心配していたのですが、

今年は天気もよく、10月中旬の山形にしては暖かく、絶好の芋煮会日和でした!

会場では芋煮はもちろん、たまこんにゃくや米沢牛の焼肉、お菓子、お飲み物をご用意しました。

ロボ研の Technical Advisor Ken-G が芋煮の鍋調理を担当!

さすが山形県民だけあって、芋煮の調理は手慣れたものでした。

Ken-G鍋

芋煮の調理途中の様子です!

里芋、蒟蒻、米沢牛、長ネギが入っています。

締めにはうどんを入れて、芋煮汁のうどんをふるまいました!

美味しそうな米沢牛の焼肉もご用意しました。

参加者に大好評でした!

美味しそうなソーセージも!

芋煮会終盤の様子です!

皆、美味しい芋煮がいい感じに進み、ユーザー様、スペシャルゲストとロボ研メンバーと入り混じって和気あいあいと話しが弾みました!

午前中の勉強会で発表したユーザー様とスペシャルゲストを取り囲んでの質疑応答会が始まり、午前中の勉強会では質問できなかった事を熱心に聞いているユーザー様もいらっしゃいました。気軽に質問ができるのも、芋煮会のような和やかな雰囲気ならではだと思います。

ユーザー様同士が、普段の業務効率化をご相談し合ったり、こういったオフラインのユーザー会ならではの繋がりができたようで、主催者側としては大変嬉しかったです。

また、普段、オンラインでしかお会いできていなかったユーザー様が、ロボ研メンバーにご相談いただき、いつもなら、なかなか出来ないようなお話もでき、大変有意義な時間をすごさせてもらいました!

芋煮会に初めて参加されたユーザー様も多くいらっしゃったのですが、「芋煮が美味しく、楽しい話もできて大満足です!」との感想を多数いただき、大変光栄に思います!

用意していた芋煮とお飲み物は全て無くなり、大好評で終わりました!

来年も開催予定ですので、ぜひとも来年もご参加をご検討いただければと思います!




 
ロボ研では、Power Automate を利用したフローの導入・運用・開発支援、
Power AppsなどのPower Platformを活用した効率化支援、
リスキリングに関するご支援を行っております。

お客様の業務効率化・生産性向上に向け、最大限のご支援をさせていただきます。
ぜひご相談ください。

◆ Power Automate / Power Automate for desktop 向けサポートサイト ◆
Power Automate サポート ★一部無償でご覧いただけます★

◆ セミナー定期開催中◆
事務スタッフが始める!自動化・デジタル化Webセミナー(オンライン/無料)
最新:リスキリング経験者&DXアドバイザーによる”現場のリスキリング”セミナー

◆ 過去の記事 ◆
ブログ記事一覧

◆ 書籍 ◆
Power Automate for desktop(Power Automate Desktop)や RPA に関する書籍を出版、監修しております。