Robo研(※1)新人エンジニアのSHOです。
まだまだ勉強中の身ではありますが、よろしくお願いいたします。
(※1:株式会社ASAHI Accounting Robot 研究所)
このブログを通じて、
あさひ会計内で働いているロボットをご紹介させていただきます。
WinAutomation(RPAツール)を用いた事例を紹介することで、
WinAutomationの可能性とみなさまの業務自動化や業務効率化のきっかけと手助けになればと思います。
第3回目にご紹介させていただくのは、
「コシラエルさん」
です。
あさひ会計で運用されている、ロボット起動の際のアクション、
Chatwork(※2)によるロボットへの指示ですが、裏ではコシラエルさんが大活躍しています。
(※2:ビジネスチャット→https://go.chatwork.com/ja/)
ロボットへの指示はChatworkを利用しているメンバーならだれでも可能です。
その為、複数人から同時に指示(作業)が来た場合、
・誰からの指示(処理)を優先させるのか?
・エラーが起きた時にだれにメッセージを返すのか?
等を管理する必要があります。
そのメッセージを管理するロボットが
コシラエルさん ~Coshiraell~
です。
コシラエルさんは作業依頼のメッセージを受け付けた後に
作業依頼者に対してChatworkを用いて 受付メッセージを 返却します。
また、Chatwork起動で動作するロボットをコサエルシリーズ(コサエル兄弟)と呼んでいます。
第一回でご紹介した「Fax送信ロボ」もコサエルシリーズとなります。
(コサエルシリーズは他にも巡回監査、MQ、元帳、などあります。紹介はまた後日。。。)
役割としては
・コシラエルさん ~Coshiraell~
Chatworkのメッセージ管理
作業の振り分け
・コサエル ~Cosaell~
作業の実施
となっています。
このコシラエルさんはWinAutomationではなく、Process Robotで稼働しています。
RPAを使うことで、間違い防止にもつなげることもできます。
また、RPAでのロボットの為、用途に合わせてカスタマイズ可能です。
「ロボットはロボットの得意な業務をヒトはヒトにしかできない業務を。 」
Robo研では、WinAutomationを利用したシナリオ(ロボット)の開発支援や、自動化・効率化対象業務選定の支援、開発担当者育成支援も行っております。
まずはあまり難しく考えず、「これロボットでできる?」とお気軽にご質問ください。
Robo研社員により、親切・丁寧にご回答させていただきます。
お客様の業務効率化・生産性向上に向け、最大限のご支援をさせていただきます。
貴重な時間を割き、お読み下さいましてありがとうございました。